「婚活コラム」 一覧

婚活に関する様々な活動の意味と良い点・悪い点をわかりやすくしっかり解説して万全体制を見据える

婚活で良く見かけるワード一位の結婚相談所(仲介人)はどんなサービス?

婚活において最もよく見かけるワードとして、結婚相談所(仲介人)についてはほとんどの方が「見かけない」と言う事は無いでしょう。

この結婚相談所も婚活では重要な部分を担っており、その理由としては基本的に婚活に対して前向きな方が多く登録していることが一番のメリットです。

なぜなら、結婚相談所を利用すれば料金が発生する仕組みになっているにも関わらず、それでも利用するのはやはり真剣な婚活を検討しているからと言えるでしょう。

そして自分のプロフィールを登録すれば、あとは結婚相談所がマッチングを行ってくれる事、さらに改善点のアドバイスを受けることもできるのです。

さらに、結婚相談所が仲介人となりますので、相手に断りを入れる際に直接的なやりとりを行ってくれるため、トラブルを防げるメリットもあります。

では「悪い点は無いのか?」について、1つは利用する場合に毎月安くない料金がかかるため、会員登録前に料金形態などはしっかりと確認しなければなりません。

次に結婚相談所も婚活ブームによって数がかなり増えてきており、自分のスタイルに合っているサービスなどを提供するところを調べる必要性があります。

ある意味では多様化しているのでベストな結婚相談所を探しやすくなりましたので、自分に合ったサービスやアドバイスをしてくれる所を探し、婚活をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

婚活におけるデータマッチングとはどのようなメリット・デメリットがあるのか?

婚活でよく聞く言葉として、相性の良い方同士を引き合わせるサービスにデータマッチングと呼ばれる、少々聞きなれないワードがあります。

データマッチングは結婚相談所や婚活サイトで行われている方法であり、プロフィールの趣味や年収などの色んな要素を元に、相性の良い人同士をマッチさせるというサービスです。

この方法の良い点としては、やはり自力で何百~何千人と登録者がいるような婚活サイトなどで一人一人のプロフィールを見て相性をチェックするのは大変であり、時間も大きくかかってしまいます。

データマッチングであればその何千人といる登録者の中から、相性が良い方同士を膨大なデータで検証して「こちらの方はどうでしょうか?」という形でご紹介してくれるのです。

もちろん、紹介された方とそのままメッセージなどをやり取りするのも自由であり、しないのもまた任意となりますので気軽さも良い点の1つとなるでしょう。

次に「データマッチングに悪い点は無いのか?」についてですが、やはり機械が行いますので判定結果の精度次第では「全然相性が合わないのですが…」ということもありえます。

また、登録されたデータを元に行うため、もしも年収や趣味などで嘘の記載をしている人がいると、正確なマッチングに支障が出てしまう事になってしまうのです。

もちろんですが、こちらが嘘の情報を記入するとマッチング結果も正確にならないので気をつけましょう。

婚活パーティーへ出席してみたいけど初めてなので注意点などはあるか?

婚活においてリアルで人と出会う大きなイベントが婚活パーティーであり、志同じくして真剣に活動中の方々が揃うパーティとなっております。

婚活パーティーのスタイルも多様化してきており、よくある立食パーティスタイル以外でも個室で1:1でお話しするタイプや、特定の同じ趣味の方が揃うイベントを開催している場合もあるのです。

婚活パーティーへ参加する事で得られる良い点としては、まず一度に何十人という方が揃いますので、色々な出会いを期待することができます。

さらに身分証明書の提示などが原則求められるので、身分を詐称している輩は参加しづらい反面、真剣に婚活を考えている方だけが揃うのも婚活パーティーの強みです。

このようにメリットが多い婚活パーティーですが、悪い点が全く無い、というわけでもありません。

まず、前提として婚活パーティーはこちらの予定お構いなしで開催されますので、指定された日時と場所へこちらが合わせなければなりません。

そのため、お仕事で多忙だと仕事終わりに「メイクをしてドレスなども用意して…」の時点でヘトヘトになってしまうでしょう。

さらに大勢の方と話すので疲労も蓄積してしまい、一人一人に使える時間も非常に限られているので、気になる方がいても十分にお話できない可能性もあります。

ただし、これらの点が全く苦では無いのであれば、婚活パーティーを利用して素敵な方との出会う確率を、大幅に挙げる事ができるのでオススメです。

街コンとはどういうものなのか?合コンとは違うのか?

婚活において街コンという言葉を聞いたことがあると思いますが、同じような出会いを求める「合コンとは何が違うのか?」と言う点が気になる方もいるでしょう。

そのため、街コンと合コンの違いも簡単に説明しながら、良い点や悪い点について紹介していきます。

まず、合コンは個人主催である事が多いのですが、一方で街コンは団体主催となっているので、より真剣に婚活を考えている方が集まりやすいのです。

さらに合コンだと少人数で行う事がほとんどであり、街コンは20人以上の大人数で行う事が多いため、出会いの幅としては街コンのほうが確率が高くなります。

そして街コンだと一人でも参加が可能ではありますが、合コンだと「友達を連れてきて」みたいな条件が発生してしまいますので、参加に枷が無いこともメリットと言えるでしょう。

しかし、街コンはやはり団体が主催しているために参加費が高くなりやすく、傾向として男性の方の参加費が大きくなってしまいがちな事が多いです。

また、街コンの開催は昼に行われることが多いので、お仕事がその日にある方だと参加できない可能性もあるため、このあたりが人によっては悪い点となるかもしれません。

それでも多くの方が参加する街コンであれば、出会いの幅も広がる可能性は高くなりますので、婚活を始める方であれば一度参加してみるのも良いでしょう。

ネット婚活を利用する事の良い点や気になる注意点と悪い点はあるか?

ネット婚活と呼ばれる言葉もありますが、こちらは文字通り婚活サイトなどを活用したの方法を指す事が多いです。

婚活において婚活サイトを利用する事で、より幅広い出会いを狙うことも可能となっているだけでなく、スマートフォンからアクセスして隙間時間でも婚活が可能となっている点が強みと言えます。

また、登録されている方の中から気になる方等がいた場合、じっくりと時間をかけて相手とお話しすることができる部分や、金銭面での負担も小さいのが良い点と言えるでしょう。

さらにこのようなサービスではよくある嘘のプロフィール問題(年収や顔写真を誤魔化す等)もありますが、婚活サイトなどでは証明書の提出を義務付けしている所も増えてきております。

では、何か悪い点などは無いのか?についてですが、1つは婚活サイトも様々なタイプがあり、例として年齢層が全く違うとマッチングや出会いにも影響が出てしまいます。

利用する婚活サイトの質も重要であるため、全然登録者がいない、また不当な請求が来るようになる、個人情報を盗むのが前提な悪質な運営をしている所もあるので注意しなければなりません。

そして結婚相談所のような第三者の仲介やサポートもないので、自分のペースで進められるネット婚活では、こちらから積極的に動くこと等も求められます。

そのため、便利で自分のペースで進められる部分が大きいネット婚活ですが、自己管理や自己防衛なども必須となってくるため、気をつけて活動を進めていきましょう。

婚活アプリを利用することで便利な一面と考えられるデメリットとは?

最近ではスマートフォンの普及に伴って、婚活アプリなども登場してきております。

この婚活アプリの良い点としては、やはりどこからでも婚活ができるので、会社へ出勤中や昼休み中、ちょっとした時間などが有効活用できる点です。

また、メッセージのやりとりもスマートフォンから簡単に行えますので、非常に便利なので利用者が多く、マッチングなどもしやすくなってきております。

なお、料金については月額数千円となっていることが多いのですが、女性無料・男性有料となっている事もあるので、利用前に料金形態についてはしっかりとチェックしてください。

では悪い点としては何があるか?については、利用するハードルが低いこと、手軽にできてしまうことから、真剣に婚活を考えている方ばかりとは限らなくなるのです。

さらにこのようなハードルの低さから、結婚なんて全く考えていない出会い目的の輩、さらには既婚者でありながら登録している方も見かけます。

もちろん、婚活アプリ側もこれらの悪い点については対策をしておりますので、手軽ではありますが最近は厳重な管理体制をしている所も増えてきました。

そして、これらのデメリットとなる点を除いても、少しの時間を婚活に有効利用することが可能ですので、婚活アプリを利用する事で効率良くお相手探しが可能です。

婚活の良い点・悪い点のまとめはどの方法が最もスタイル合っているかを探すこと

婚活における方法において、良い点、悪い点はそれぞれそのやり方にも存在しております。

しかし、これらの点に不安を感じて婚活に踏み出せない状態になるのも良くはありませんので、まずは自分に合った婚活手段を探してみましょう。

積極的に行きたいならば結婚相談所や婚活パーティを、時間があまり無い方ならばアプリや婚活サイトを利用するなどを検討してみてください。

もちろん、利用するサービスにも相性がありますので、もしも合わない場合や成果があまり感じられない、嫌な思いをしたならば違う運営などに切り替える事も重要です。

最後に、素敵な出会いを求めるためにも、ダラけないように計画的に動くのが婚活では重要ですが、根気を使い果たして疲れてしまうほど、己を追い込みすぎないようにはしましょう。

Copyright© 婚活コンムス , 2019 All Rights Reserved.